阪神・阪奈のマイナーリーグぜんぶ観て周ってみる 〜B.リーグ Vol 1

 

将来的なスポーツイベント事業の始動に向けて、これから様々なプロスポーツの現場をウォッチしていこうと思います。

参考になりやすいマイナーリーグを観戦に行き、スポーツイベントのオペレーションやマネジメントという視点でレポートしていきます。

記念すべき第1回目は、B.リーグのディビジョンⅡ(B2)に所属する西宮ストークスの公式戦です。

 

 

西宮ストークスのホームアリーナ『西宮市立中央体育館』の最寄り駅は西宮北口駅です、といってもそこから徒歩だと18分ほどかかり、近いとはいえません。。

 

北西口の駅前広場を北西方向に進み橋を渡ると平木通りという表示看板があり、そこをひたすら真っすぐ西方向へ歩いて行けばアリーナが見えてくるので、道順はけっこう簡単です。

 

 

遠くからでもすぐに分かる特徴的な屋根を横目に、正面にまわるとノボリが立っていたり、キッチンカーが並んでいたりと俄然イベント感が漂ってきます。

 

屋外にはキッチンカーが3台、それぞれクレープ、フライドポテト、唐揚げを販売しており、屋内ではコンコースにピザーラが出店していました。

 

 

クレープ屋さんのメインメニューはもちろんクレープ、バナナ・チョコバナナ・キャラメルバナナ・宇治抹茶バナナの4種で、お値段は全て500円。

フライドポテトは、プレーンなフライドポテトが分量で3パターン(通常300円、大盛り500円、ギガ盛り1,000円)とガリバタポテト500円がありました。唐揚げ屋さんは中津からあげが大・中・小とありそれぞれ1,000円、800円、600円、他にとり皮せんべい、チーズボールなどなど

 

 

屋内に出店するピザーラではピザ 1 ピース(テリチキ・ソーセージ&ベーコンミートソースの2種)500円、チキンナゲット400円、ホームゲーム限定のストークスセットと銘打ってピザとナゲットのセットを800円にて販売していました。

 

フライドポテトのお店と唐揚げ屋さんではアルコール飲料を扱っており、唐揚げ屋さんとピザーラでは現金のほかに paypay での支払いが可能。

 

 

試合開始の1時間20分ほど前に会場入りしたのでオープニングセレモニーが始まるまでには少し時間があり、試合前に食事をとることにしました。

チョイスしたのはピザーラのソーセージ&ベーコンミートソース、お馴染みの1ピース用のケースを開ける、メジャーなピザチェーンだけに一定以上のレベルは確保されているが、保温に関してはもう少し頑張って欲しいというのが正直な感想です。

 

 

ピザを食べながら、ホームチームのウォーミングアップを眺めて試合前のオープニングセレモニーが始まるのを待ちました。

Vol 2 に続く